交通安全祈願(車の御祓)

日常生活に自動車は不可欠です。それだけに交通事故のない、安全な社会の実現は切なる願いであります。
自動車を購入された際には、日々の交通安全を祈願し、御神前で心新たに安全運転を誓う「交通安全祈願(車の御祓)」にお越しください。

受付時間

午前8時30分から午後4時まで。受付次第、随時執り行います。
(事前の予約等は不要です)。

初穂料(御祈祷料)

四輪車(自動車) 5千円 二輪車(バイク) 3千円

御祈祷(御祓)後に交通安全御守をお渡しします。

車御祓所

  • ※ 交通安全祈願の場所・受付所は通常の御祈祷(御祓)と異なります。
  • ※ 受付所にて所定の用紙にご記入の上、初穂料(御祓料)をお納めください。

車御祓所までの順路

  1. 一の鳥居(彌彦神社正面の赤い鳥居)から弥彦山を目指して約70mほど直進すると、右側に案内板があります。表示に従い右折してください。
  2. 車御祓所の建物に対して縦方向に駐車してください。
    エンジンを停止し、受付所へお越しください。

彌彦神社交通安全講について

彌彦神社交通安全講は、高度成長期に激増した自動車事故を憂い、交通規則の順守と交通道徳の尊重を以て、交通災害のない世の実現を目指して昭和41年(1966)に発足しました。毎年7月10日の新潟県交通安全宣言日に際して、交通安全と交通事故の絶無を祈念して「交通安全特別大祭」を斎行しております。
彌彦神社にて交通安全祈願(車の御祓)をされますと、「交通安全講員」として登録し(1年間)、交通安全特別大祭にご案内の上、御札を授与する他、毎朝の御日供祭及び毎月10日の交通安全月次祭においても、講員の交通安全を御祈願しております。 

このページの先頭へ戻る